【スポンサーリンク】

【野球】9800円とは?

9800円とは、当時、読売ジャイアンツに所属していたプロ野球選手・二岡智宏氏とアナウンサーの山本モナ氏が宿泊したとされる、五反田にある宿泊施設の1泊の料金のこと。

【スポンサーリンク】

9800円とは?

9800円とは、読売ジャイアンツに所属していたプロ野球選手・二岡智宏氏とアナウンサーの山本モナ氏が宿泊したとされる、五反田にある宿泊施設の1泊の料金のことです。

残念なことに、二岡智弘氏のインターネット上での蔑称にもなっています。

2008年、開幕戦で故障した二岡氏は二軍で調整していましたが、あろうことか、7月6日にアナウンサーの山本モナ氏と五反田の宿泊施設で密会しているということが発覚しました。お互い、パートナーがいなければ問題無いのですが、二岡氏は妻子持ちということで、スキャンダルに発展。尚、二岡氏は「モナが誘惑した」という名言を残しています。

また、当時ソフトバンクホークスの監督だった王貞治氏が「プロ野球選手が9800円のところに行くのは、いかんわな」と苦言を呈しています。苦言を呈すところはそこではない気がしますが、世界のホームラン王なので、一般人には理解の及ばない考えを持っているのでしょう。

【スポンサーリンク】

9800円事件のその後

9800円事件が発覚したその後、二岡氏は丸刈りで記者会見に臨み謝罪しています。そしてレギュラーに復帰することはなく、2008年のオフに日本ハムにトレード。ついでに、スキャンダル報道があった林昌範氏もセットでトレードされていることから、「巨人軍は紳士であれ」という伝統を持つ読売ジャイアンツ流の浄化とも考えられます。

尚、「巨人軍は紳士であれ」という伝統の読売ジャイアンツですが、そもそもあの手この手を使って何としても勝とうとする球団なので、浄化作戦くらいはお手の物なのでしょう。

【スポンサーリンク】

9800円の功績

この事件、何も悪い事ばかりではありません。この9800円事件のおかげで、プロ野球史上でも輝かしい成績を残している坂本勇人選手にスポットライトが浴びることになります。

2008年当時、坂本勇人選手は開幕レギュラーを勝ち取りましたが、二塁手でした。二岡智宏氏が怪我ということもあり、途中から遊撃手として起用されています。これで坂本勇人選手が奮起したのかは定かでは無いですが、もし、二岡氏が何事も無く復帰していれば、遊撃手として起用されることもなく、史上最高クラスの遊撃手という栄誉を坂本勇人選手が手に入れることが無かったと思います。

もし、遊撃手の不動のレギュラーが二岡氏であり続け、坂本勇人選手が二塁手のまま平凡な成績を残していたとしたら、32歳での2000本安打達成という偉業が無かったのかもしれません。

…まあ、坂本勇人選手に関しては、二塁手でも充分に成績を残していると思いますが。

【スポンサーリンク】

関連リンク

消えた「ハーフ美女アナ」は今(1)あの山本モナは子育て優先の生活|アサ芸プラス

巨人二岡が1軍合流、モナ不倫騒動を謝罪|日刊スポーツ

【スポンサーリンク】

関連記事

【野球】「たかが選手が」とは?
「たかが選手が」とは、渡邉恒雄氏が2004年のプロ野球再編問題の際に発した言葉。
【野球】巨人の監督になる条件は、巨人純血の必要がある?
球界の盟主と呼ばれる読売ジャイアンツ(巨人)。 巨人は1936年から続く球団ですが、監督は歴代で14人しかいません。何故なら、巨人純血(巨人一筋)であるからと言われているからです。