【スポンサーリンク】

【野球】阪神の優勝マジックはいつ点灯?

プロ野球の優勝マジックというのは、優勝争いが佳境になったシーズン終盤に点灯します。どのチームに優勝マジックが点灯するかは、そのシーズンの各チームの成績次第です。しかし、阪神タイガースだけは例外です。

【スポンサーリンク】

阪神の優勝マジックが点灯するのは…

阪神タイガースの優勝マジックが点灯するのは、シーズン開幕前です。

…いやいや、まだシーズン始まってないやん!と思いますが、優勝マジックが点灯します。

もちろん、プロ野球の成績表にはマジックが表示されませんが、兵庫県尼崎市にある尼崎中央三丁目商店街では、毎年、シーズン開幕前に阪神タイガースの優勝マジックが点灯するのです。

【スポンサーリンク】

日本一早いマジック点灯式

この尼崎中央三丁目商店街では、日本一早いマジック点灯式が行われます。

その日本一早いマジック点灯式では、神主さんが優勝祈願を行いアーケードの吊り広告に優勝マジックの数字が掲げられ六甲おろしが歌われます

どんな計算をしているのか不明ですが、阪神が勝つと優勝マジックが1つずつ減っていくという仕組みです。手作業で数字を貼り換えています。

尼崎中央三丁目商店街の場所はコチラ。

尼崎中央三丁目商店街では、振興組合が日本一早いマジック点灯式を2002年から実施しています。阪神の優勝セールを告知するために始めたものです。

【スポンサーリンク】

リアルな優勝マジック最速は?

ところで、ペナントレースにおける優勝マジック点灯の最速どうでしょうか?

プロ野球の優勝マジック最速点灯は1965年の南海ホークスです。7月6日に優勝マジック62が点灯し、見事にパ・リーグ優勝に輝きました。

セ・リーグ記録は2003年の阪神タイガース。7月8日に優勝マジック49が点灯。見事にセ・リーグ優勝に輝きました。

ただし、不名誉な記録も阪神タイガースは持っています。

2008年7月22日に阪神タイガースが優勝マジック46を点灯させ、快進撃を見せていましたが徐々に失速してしまい、読売ジャイアンツ(巨人)に逆転優勝を許してしまいました。

【スポンサーリンク】

関連記事

【野球】メークドラマとは
プロ野球で読売ジャイアンツ(巨人)が、ペナントレースで大逆転して優勝すること。 メークドラマとは プロ野球のペナントレースで、首位とのゲーム差が絶望的に広がっている状態から、逆転優勝することがあります。それを巨人が成し遂げることを、かつ...