スポンサーリンク

【野球】負け運とは?

負け運とは、パワプロ(実況パワフルプロ野球)の特殊能力のこと。

スポンサーリンク

負け運とは?

負け運とは、パワプロ(実況パワフルプロ野球)の赤特殊能力のことです。

効果はパワプロシリーズの作品によって異なりますが、負け運を持つ投手が登板すると、味方の野手の打撃能力が若干下がります。大体のシリーズでパワーがマイナスされます。

つまり、負け運を持つ投手が登板すると、味方打線の打力が低下するため、勝ちにくくなります。

スポンサーリンク

負け運って何?

この負け運ですが、「実況パワフルプロ野球2016」のコラボ企画で、巨人の菅野智之投手が、自身のキャラの特殊能力に負け運がついていることを発見していまい、同じくプレイしていた小林誠司選手に「負け運って何?」と尋ねました。

www.nicovideo.jp

二人ともいい笑顔で仲良くプレイしているので微笑ましいので、そっとしておきたいところなのですが、パワプロ2016が収録されている2015年の菅野投手の成績は、25試合に登板して、完投6完封2防御率1.91投球回179.0WHIP1.06という、エースとして充分な成績にも関わらず、10勝11敗と負けが勝ちを上回ってしまっていました。

この動画はなんjでもネタとして取り上げられており、「負け運って何?」というレスがつけられることもしばしばあります。

スポンサーリンク

負け運は不名誉?

パワプロ製作スタッフが特殊能力を決めているので、パワプロユーザーとしては何も言えないのですが、負け運がつく投手は防御率の優秀なエース級の投手に多い傾向です。

QSやHQSがつくような投球をしていますが、いかんせん、味方打線に恵まれず、ムエンゴ状態のために、1点や2点を取られただけで負け投手になってしまいます。

スポンサーリンク

関連記事

負け運の投手に多い傾向。

www.stellacreate.com

味方打線が打たなければ自分で打てばいい。

www.stellacreate.com