記事内に広告が含まれています。

【ITパスポート用語】クラスター分析とは?

クラスター分析とは、データ解析手法の一つ。複数の変数(項目、属性、次元数)を持つデータを利用し、その変数間の相互の関係性をとらえるために使われる。

複数の異なる性質のものが混ざり合っている対象の中から、類似したものを集めてグルーピングする。「クラスタリング」「クラスタ解析」などとも言われる。

【スポンサーリンク】

クラスター分析とは?

クラスター分析とは、データ解析手法・分析手法の一つで、各データから類似するデータをグルーピングして分析する手法です。超ザックリ言えば、似てるデータごとにグルーピングする分析手法です。

膨大なデータをグルーピングすることで単純化し、可視化できることから、理解しやすい等のメリットがあります。

クラスター:膨大にあるデータの中から、グルーピングされたデータの集まり。
「階層性クラスター分析」「非階層性クラスター分析」の2種類のアプローチ方法がありますが、ITパスポートでは出ないので、そんなものもあるんだな程度で大丈夫です。
【スポンサーリンク】

ネット上の○○クラスタとほぼ同じ意味

残念ながら、実務でクラスター分析を用いる人は、ごく一部の人に限られます。プログラマーやシステムエンジニアがクラスター分析を行うことはありません。なので、試験の時だけ暗記して一生を終えることになるでしょう…というわけでもないです。

「○○クラスター」というネットミームが存在しています。同じ趣味や考えなどを持ってる人たちのことを指す言葉です。アニメ、漫画、ドラマなどで盛り上がっている時に、「○○クラスターの人たち」みたいな感じで言われることもあり、実務よりも日常で触れることが多いかもしれません、