スポンサーリンク

【野球】ノーモア・コンラッドとは

ノーモア・コンラッドとは、阪神助っ人史上初となる打点ゼロでシーズンを終えたブルックス・コンラッドの様な選手を取らないという決意の表れ。

スポンサーリンク

ノーモア・コンラッドとは?

ノーモア・コンラッドとは、デイリースポーツが生み出した合言葉です。阪神タイガースは退団したクレイグ・ブラゼルの代わりになる大砲を探していたところ、中村勝広GM(2013年当時)が、ブルックス・コンラッド選手のビデオを2分見て獲得を決めた選手とも言われていますが、真偽は不明です*1

スポンサーリンク

期待大のコンラッド、極度の不振

例によって、キャンプでの調子やオープン戦の結果でマスコミに持ちあげられ、阪神ファンの期待も高まりましたが、開幕すると全く打てず、58打席連続無安打を記録するなど、勝手に期待したマスコミと阪神ファンの期待を大きく裏切る格好になりました。

守備にも難があり、2013年の開幕後、4月下旬に二軍落ち。セ・パ交流戦に入って一軍に再昇格するも、相変わらず打てずに5月末に登録抹消。

最終的な成績は、24試合に出場して、57打数10安打0本塁打0打点、打率.175という散々な結果に終わり、阪神の助っ人史上、初めて0打点という不名誉な記録を打ち立てます。

スポンサーリンク

合言葉はノーモア・コンラッド

阪神は2014年の補強に向けて、中村勝広GMが自ら渡米し、新外国人の調査に乗り出します。そこでデイリースポーツが勝手に生み出したのが、「合言葉はノーモア・コンラッドだ」というフレーズ。

これが阪神ファン(というか、なんj)の一部に刺さったらしく、しばしばネタにされています。

間違っても中村GMが「ノーモア・コンラッド」と言ったわけではありません。

スポンサーリンク

関連記事

www.stellacreate.com

スポンサーリンク

関連リンク

虎・コンラッド左右で9発!竜007ビビらせた (2/2ページ) – 野球 – SANSPO.COM(サンスポ)|インターネットアーカイブ

中村GM再渡米!李大浩資金で大砲獲り/阪神/デイリースポーツ online

*1:中村GMは「短期間で獲得を決めたのは事実」とするも「ビデオだけが決め手になった訳ではない」としている。