【スポンサーリンク】

Wikipedia風プロフィールとは?

Wikipedia風プロフィールとは、Wikipediaに掲載されていない人物の情報を、アクセス数欲しさに有象無象のトレンドサイトが使うキーワード。「Wiki風プロフィール」というキーワードも使用されている。

【スポンサーリンク】

Wikipedia風プロフィールとは?

Wikipedia風プロフィールとは、Wikipediaに掲載されていない人物、つまり、著名では無い人物を、トレンドブログが「○○さんのWikipedia風プロフィール」「○○さんのWiki風プロフィール」という具合の釣りタイトルを使って、アクセス数を集めるという醜悪な行為です。

特に、一時的に著名になってしまった人物かつ、Wikipediaの掲載基準に満たない人物が対象で、まさにトレンドブログの格好の餌食となってしまいます。

【スポンサーリンク】

何故、Wikipedia風プロフィールが大量にあるのか?

何故、Wikipedia風プロフィールが大量に生まれてしまったのかというと、「テレビやネットニュースで取り上げられた人物を、インターネットで調べたくなる」という人間の心理を突いたものです。トレンドブログがハイエナの様に食いついた結果、Wikipedia風プロフィールが大量に発生してしまいました。

場合によっては名誉棄損で訴訟される可能性もゼロではありませんが、個人的には、そういうトレンドブログは粉砕されて訴訟や損害賠償請求でただちに奈落の底に叩き落されて欲しい次第ですね。

【スポンサーリンク】

Wikipedia風プロフィールに意味はあるのか?

さて、Wikipedia風プロフィールに意味はあるのかというと、個人的には無意味かつ検索妨害の何物でも無いと思います。というか邪魔です。

ただ、トレンドブログは必要悪です。何故なら、まともに運営されているサイトとトレンドブログを比較すると、トレンドブログというのはゴミなので、相対的に、まともに運営されているサイトが評価されます。