【スポンサーリンク】

松川るい氏が投票日当日に投稿したブログ記事の魚拓

見れなくて困っている人が多そうなので、魚拓のURLをお伝えします。

【スポンサーリンク】

松川るい氏が投票日当日に投稿したブログ記事の魚拓

2022年7月10日0時01分55秒に公開された、松川るい氏のブログ記事「最後のお願い」の魚拓です。

『最後のお願い』
みなさま、18日間の長い選挙戦が終わりました。いよいよ明日が投票日。 今年10月からの「産後パパ育休制度」は私が実現した成果です。2月24日にロシアによるウク…

既に記事は削除されているため、「見れない」「見れなくなった」と困っている人が多いと思います。

【スポンサーリンク】

公職選挙法違反…?

尚、2022年7月10日は、第26回参議院議員通常選挙の当日です。

記事の内容は読んだ方の解釈にお任せしますが、

  • 選挙当日に「お願い」というキーワードを使用している
  • 読み手によっては投票を促す(選挙活動に相当する)内容と捉えられる

となり得そうです。その場合、選挙投票日当日に選挙活動を実施したことになり、公職選挙法違反になる可能性があります。

公職選挙法第百二十九条では、選挙運動は期日の前日までと定められています。

単なる「意気込みです」であれば問題無いとゴリ押しされそうです。ただ、既に記事が削除されている状況から推測すると、松川氏サイドが「選挙活動に相当する内容、もしくは、誤解を招く内容を発信した」という認識のもと、削除されていると考えられます。

まあ、本人がどう仰るのかは不明ですが、投票日当日に記事を公開した理由について説明頂きたいですね。

【スポンサーリンク】

公職選挙法閲覧可能ページ

公職選挙法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。